FC2ブログ
18 2018

FGO的近況。

  • CATEGORYFGO
  • COMMENT0
しばらく放置していたが、書く気がなかったわけじゃない。
ちと、書くに書けない事情があったのさ。
まあ、久し振りに更新でもしてみようか。








先月くらいはFGOから少し離れていたのだが、三周年ってことで久し振りにガチャを引いてみたのさ。
三周年のキャンペーンでかなり大量の石を配っていたし、福袋はやはり押さえたいし。
で、福袋のために少し課金して(これも相当久し振りだった)、たくさんもらった石も使った。

やたら引きが良かった。



まず福袋。
今回の福袋はクラスごと。
つまり、欲しいクラスの☆5が必ず手に入る。
しかも、召喚に必要な有償石は普段の半分という大盤振る舞い。
太っ腹だよなあ。
タダ石も相当な数を配っていたし。

私が引いた福袋は、特殊クラス。
全く悩まなかったわけじゃないけど、即決に近かったと思う。

特殊クラスの☆5が欲しかった?
確かに、ジャンヌオルタは欲しかった。お洋服的な意味で。
いつかのイベントで霊衣が実装され、ぶっちゃけその霊衣のためにジャンヌオルタが欲しかった。
……我がカルデアの戦力的に、もう一人アヴェンジャーが欲しかったのも本当なんだけど。

だが、私の目的はそこじゃない。

福袋は、☆5が一人確定で出る。
10連のみ引くことができる(単発不可で、20連以上も不可)
という違いはあるが、それ以外は通常の聖晶石召喚と同じである。
単発ではなく10連で引くことには特典があり、それは「☆3以上のサーヴァント1騎確定」「☆4以上の礼装orサーヴァント確定」である。
さて、クラス別ガチャは福袋以外でも過去に存在したが、特殊クラスだけを引くことのできるガチャは今回の福袋が初となる。

特殊クラスの福袋に関しておさらいしよう。
一つ、サーヴァントは特殊クラスしか出ない。
一つ、☆5が最低でも1人出る。
一つ、☆2以下は出ない(もし☆2以下の特殊クラスも対象になっていたら、サリエリ祭はなかった)
一つ、10連の特典が付くので、☆3以上のサーヴァントは必ず一人は出る。

ところで、特殊クラスの☆3サーヴァントはアントニオ・サリエリのみである。

∴特殊クラスの福袋を引けば、必ずサリエリが手に入る



私がどうしてサリエリに執着するのかと言うと、理由が二つある。

CV:関俊彦
一回目の再臨でスーツに着替える


水着ヘクトールとかヘクトールオルタとか、なんか別バージョンのヘクトールが実装されるまで聖杯は使わないと決めていたが、サリエリに聖杯使おうかとマジに考えている。



尚、EX福袋では無事にサリエリを五人引きました。
過不足なく五人。完璧である。



え?
☆5は何を引いたのかって?
別に☆5が欲しくて福袋引いたわけじゃないしなあ(暴言)

とりあえず、ジャンヌオルタではなかった。
霊衣がタンスの肥やしになるばかり。





さて、福袋で気を良くした私は、三周年のお祭りなんだからと、もらったタダ石(+福袋の残り)を握りしめて、別のピックアップ召喚も回してみた。
スカサハ・スカディがピックアップされてたアレだ。
石をたくさんもらったとは言え、ここで全部使うつもりもなく、とりあえず20連だけ回してみる。

FGOを始めて一年半くらい経つが、あんな引きは初めて見たよ。
何を引いたとかは詳しく言わないけど。



この辺で、FGOに本格的に復帰することを心に決める。
だって、せっかく引いた奴、育てたいじゃん?
私がFGOを離れていた理由の一つも、「育てたい奴をあらかた育て終わってしまったから」ってのはある。
私が主力と思うヤツはほとんど最大レベルまで達していたし、スキルはとりあえず6もあれば充分と思っている私としては、そんなもんでいいんです。
いわゆる「スキルマ」に到達しているのはヘクトールとマシュだけ。
よほど使用頻度が高いとか、私が便利と思っているスキルでもない限り、10までは上げないよ。
余裕ができたらやればいいこと。
10まで上げると別次元なまでに強くなる場合があることも知ってるけど。





で、この夏のイベントが始まる。
正直、ヘクトールが絡まないなら水着のサーヴァントとかどうでもいいので、ピックアップなんかはスルー。
しかし、先のガチャで引いた連中を育てるためには、やはりイベントに参加しておきたい。
種火とか素材とか。
で、シナリオを進めていると、新しいフォーリナーとムーンキャンサーの予感。
次のピックアップか。
狙うならそこだ。

ムーンキャンサーは、我がカルデアにはいない唯一のクラス。
これは是非にとも欲しい。
福袋の残りと、スカディピックアップの時も使わなかった呼符を全開放する時である。

呼符と石を合わせて、79回のトライアル。
石→呼符の順番で使ったが、最初の10連、その最初の1回であの男が現れる。
我がカルデアの参謀総長、我が軍では数少ないスキルマ達成者で、唯一のフォウマのあの男、ヘクトール
奴が召喚に現れる時、我がフェシリア・カルデアでは嵐が巻き起こる。

勝った……!

私は勝利を確信した。





福袋の詳細やスカディピックアップの詳細を伏せているので、この水着ピックアップは結果をちゃんと話そう。



ヒロインXX 2枚
BB 1枚




大勝利である。



しかし、ヘクおじ効果はまだ終わっていなかった。
今日のことである。
使い切ったはずの石が24個になっていたのに気づいた。

私にとっての「石を使い切った」は石の残が30に満たない状態になることを表す。
冷静に思い出してみれば、先の召喚では13個残っていたはずである。
そこにメンテの詫び石とログボを加えると24個。

ところで私は、マスターミッションで手に入る欠片は基本的に使わない。
使い道は、あれ? もうちょっと足せば30個になるじゃん?って時である。
200個くらいある。
210個になると10連が一回引けるとゆー。

悪魔が私に囁いた。
BBの宝具、レベル2にしてみたくはないかね?



特異点クリアの報酬で、亜種特異点分が追加されていたはず。
特異点4つで合計40個。
そっちはまだ手を付けてない。



悪魔の囁きに身を任せたBB狙いトライアル、石は60個(使った欠片は石6個分のみ)だ!





何の演出もなく、最初の最初に、しれっとBB召喚。
10連二回目で水着メイヴ召喚。




大勝利。





ヘクトール……お前は一体何なんだ。





そんなわけで、楽しく育成中。
しばらくは他のゲームはやらんと思う。
かんぱにガールズとか艦これとか。
育成が好きなんだよな、やっぱ。

あ、でも、ミラクルニキはやる。



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment